横浜発お出かけと旅のきろく

子連れで日本各地に出没中

 


冬休みディズニー計画 準備編 ホテル探し

2018年冬休み、ディズニー計画です。

今回かなり試行錯誤して計画を立てたので記録に残しておこうと思います。

前回のディズニーは夏休みお盆の最中に私と娘二人の母子3人でランドへ。

前日に急に思い立ち、夏休みどこも連れて行けなかったかわりにってことで日帰りで行けるところ旅行気分で前泊するためホテルも予約して。

ホテルは舞浜ホテルクラブリゾート

東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート 公式|東京ディズニーリゾートオフィシャルホテル

当日予約のお部屋お任せの格安プランで朝食付き3万ちょっと。(大人2人、小学生1人)

お部屋がかなり広くて贅沢な部屋に当たったので普段安い宿ばかり連れていかれる子どもたちは大喜び!

その時のディズニーがよほど良かったのかまた行きたいとのリクエスト。

ってことで満を持して冬休みの再訪となりました。(本当は季節のいい時期に行きたい・・・。)

当初は予算の都合上日帰りの予定でしたが、体力温存のため前泊することになりました♪

日程は12月25日(火)に前泊し、26日にシーに行きます。

 

ホテル選び

ディズニー周辺のホテルはご存知のように立地や予算など色々と選択肢がありますよね。

前回オフィシャルに泊まっているので、今回もオフィシャル以上にしようかとディズニーホテル含めまずは検討。 11月頭から探し始めました。

<ディズニーホテル>

ミラコスタ

憧れのミラコスタ。予算うんぬんより空きが全くでない!空きがあったところで手が出なかったでしょうが。一度は泊まってみたいものです。

〇ランドホテル

ここはたまーに、空きがあらわれました。低層の安いお部屋なんでしょうけどそれでも3人で1泊8~9万!我が家にはどう逆立ちしてもこの額は出せません。ご褒美とか記念日とかの特別な旅行じゃないと無理です~。

〇アンバサダー

ここは結構空きちらほら出ましたね。今現在もお部屋残ってます。1泊5~6万。

上2つのホテルと比べると立地はちょっと悪いけどその分お手頃。このくらいだったら何とか手が出るかなと、ちょっと心が揺れましたが今回は断念。

〇セレブレーション

一番お手頃のディズニーホテル。1泊4万5千円。今なら4万切ってます。正直4万切った価格を見た時乗り換えようかと思ったけど、立地とかお部屋の様子とか口コミ見てここに無理に泊まるなら差額払ってもアンバサダーの方がいいよなと思っちゃいました。ハッピー15は魅力的(トイマニ乗りたい)だけど・・・。

 

<オフィシャルホテル>

オフィシャルもピンキリなのですが、探し始めた時は大体3万台~出てました。

予約サイトはしごして、暇さえあれば安いプラン探し。

お、安い!と思ったのが、

サンルート 2万ちょっと 

〇オークラ 2万6千円

〇クラブリゾート 2万ちょっと

でも前回オフィシャルに泊まって思ったのが、移動が地味に面倒。バスとモノレール乗り継ぐのが意外に時間取られる。立地が多少悪くてもバス一本で移動できる方がいいかもしれないってことでやめた。

 

<パートナーホテル>

4つのホテルどこも2万ちょっと。どこもパークまでの移動がバスで15分。オフィシャルより楽?ブライトンやオリエンタルだったら電車でのアクセスも良し。

どこも魅力的だったけど最終的に予算重視になってしまったので今回はなし。

※ブライトンは口コミよく駅近で最後まで迷いました。

 

最終候補は予算重視で

色々探しているうちにどんどん落ちていく設定予算(笑)

別件の旅行計画も出てきてディズニーだけにお金がかけられなくなってしまいました。

ってことで最終的に1万台のホテルを探すことに。

(日帰りにすれば一番節約になるんですけどね)

で候補に上がったホテルは・・・・。

 

アパホテル&リゾート東京ベイ幕張

最初探し始めた時にダントツにコスパが良かったホテル。1泊1万5千円。

スーパー銭湯並みの大浴場にかなり惹かれる。ただアクセスに難あり。バス便も少ないし駅から歩くにしてもちょっと遠い。

 

〇ナイスインホテル市川

1万5千円。1室の値段なので人数いた方がお得なホテル。駅前のホテルで舞浜まで2駅。口コミもいいし、開園待ちしてトイマニFP取るつもりの予定でいたので電車移動で時間が読めるしいいかも!と予約寸前までいったけど、返金不可なのがどうしても引っかかってやめ。

 

東京ベイホテル東急

できたばかりの新しいホテル。海が見えてリゾート感もありそう。徒歩5分のところに大江戸温泉があって前日そこでお風呂に入るのも楽しそうだなと思い、JTBから1万9千円で予約。

でも後から調べてたら送迎バスが朝混んでると30分~40分かかり、場合によっては座れない可能性もあると知り、体力温存のために前泊してるのに逆に疲れるかもと思い始める。

 

ホテルニューオータニ幕張

とうとう幕張まで離れちゃいました(;^ω^)どんどんパークから遠くなる~。

離れた分だけ、それなりのホテルであるもののお安い!

なんと1万3千円♪

後から1万2千円のさらに安いプランが出てきたのでのりかえ。

一応送迎バスも出てるし駅から5分だし、京葉線一本で舞浜まで出られるし、悪くないかも!

ということでこちらのホテルに決定!

 

※今予約確認したついでに、ヤフートラベルで検索かけたら

なんとミラコスタ、ランドホテル、アンバサダーに1室ずつ空きが出ていました!

ミラコスタ(7万6千円)、ランド(7万1千円)、アンバサダー(6万1千円)

やっぱり直前(今回の場合は5日前です)に空きが出たりするんだな~。

 

 防寒対策についてはこちら↓

冬休みディズニー計画 準備編 防寒対策と持ち物 - 横浜発お出かけと旅のきろく