横浜発お出かけと旅のきろく

子連れで日本各地に出没中

 


冬休みディズニー計画 準備編 防寒対策と持ち物

真冬のディズニー。

今回で二度目になります。

前回は幼稚園児の次女を連れて、2月上旬に行きました。

母子だけだって楽しめる!子連れで冬のディズニーランド 前編 - 横浜発お出かけと旅のきろく

今回はランドより海風で寒さを感じると言われているシー。

そして1時間以上開園待ちをする予定なので、防寒対策は前回以上に念入りに!

前回を参考に服装と持ち物を考えました。

前回のディズニーランド天気と服装

前回は2017年2月11日。この日の天気をもう一度調べてみました。

天気は晴れ、最高気温9℃、最低1℃。

風はほとんど吹いてなかったと思います。

朝7時半~夜の9時頃までいました。

f:id:moneyblogg:20170223165620j:plain

 

服装は上下ヒートテックの肌着。

上はフリース、インナーダウン、アウトドア用パーカー。

下は暖パンと厚手靴下、靴は不明。

これに帽子、ネックウォーマー、カイロ持参。

帽子とカイロは出番なし。

 

開園前、立ってじっと待ってる間は寒さを感じましたが我慢できる程度。

夜は全く寒さを感じませんでした。

 

今回のディズニーシー天気と服装

2月よりすこし冷え込みは緩いかなと期待しているのですがどうでしょう。

一時雨マークがついていたのですが、それも取れ当日天気は

晴れ、最高気温11℃、最低気温2℃。ほぼ無風。

前回より多少は気温が高いかな。気温より風が心配なのですがこちらも大丈夫そう♪

雨じゃなくて本当に良かった!

 

ということで服装は前回と同じと行きたいところですが、前回が完全お洒落捨てた仕様だったので(長女にも登山に行くおばさんみたいと言われた(T_T))

今回は多少は見た目も気にしようかと。

上はダウンコートで。インナーダウンは抜いて持参します。

下は裏起毛のロングスカート、下に裏地あったかの極厚レギンス、厚手靴下、ファーブーツに膝下レッグウォーマーして腰回り腹巻で防備の予定でした。

が、ロングスカートがネット注文で間に合わず・・・。

結局前回同様、暖パンになりそうです。

ダウンに暖パンって着ぶくれ感すごいけど、寒いよりましなのでこれで行きます。

 

小物はスマホいじれる手袋をあらたに購入。カイロはお守りがわりに少し持っていこうかな。

子供たちも似たような格好で。屋内で暑くなった時に脱ぎ着しやすいように。

カバンは全員リュック。子供たちが大きくなって銘々荷物をしっかり持てるようになったのでだいぶ楽になりました。

私だけチケットなど出しやすいように小さい斜め掛けをプラス。

 

開園待ち防寒対策

トイマニFPを取るため開園待ちをする予定です。

そのための防寒対策として持っていくもの。

〇携帯座布団 

1つ500円くらいの安いもの。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) クッション 座布団 ココライフ FDザブトン ピンクUB-3013

100均でも買えますがやめておきました。

レジャーシートの上にこれを敷いてお尻を寒さから守ります。

〇ブランケット

ボタンがついた、肩にかけたり腰に巻き付けたりできるもの。

ひざ掛け ひざかけ 膝掛け ブランケット大判 80×135cm レディース ふんわり 洗 濯可 着る毛布 寒さ対策

大きな毛布持っていこうかと思ったのですが、電車移動で荷物大きくしたくないし風がそんなになさそうなので子供たちに1枚ずつコンパクトなものを用意しました。

〇ウィンドブレーカー

長女の部活用ウィンドブレーカーの下だけ。

どうしても下が冷えるときにズボンの上から履けるかなと。

〇水筒

ホテルでお湯を沸かしてお茶入れて持っていく予定。体の中からあっためる作戦。

 

吉と出るか凶と出るか

今回は入園してしまえば、待ち時間の長い絶叫系も乗らないし、ショー待ちもしないので開園前の寒さがしのげれば大丈夫かなと。

むしろ着込みすぎて、屋内施設で暑くなってしまうのではと心配もしています。

さてどうなるでしょうか。

 

ホテル探しはこちら↓ 

冬休みディズニー計画 準備編 ホテル探し - 横浜発お出かけと旅のきろく