横浜発お出かけと旅のきろく

子連れで日本各地に出没中

 


ぷらっとこだまで京都まで ちょっと優雅にグリーン車で

2017年8月21日~25日 4泊5日の京都広島旅行の記録です。

旅行の手配のバタバタはこちら

 

www.yokohama-traveler.net

 

横浜駅 

f:id:moneyblogg:20170906212453j:plain

ここ数年18きっぷでの移動がお決まりとなっていて、家族4人揃って東海道新幹線に乗るのはこれが初めて。新幹線はいつも目にしてるんですけどね。新幹線に乗るってだけで、変なテンションになり・・・。9:16発の新幹線なので自宅を8時半に出れば間に合うのに、始発に合わせて目が覚めちゃう悲しい性。5時前に目が覚めてしまいました。

ハードな旅に向けて体力温存しなくちゃいけないのに、無駄に家の中で動き回り時間をつぶしてようやく出発時間。8時45分に新横浜駅に到着。

f:id:moneyblogg:20170906212448j:plain

今回利用したぷらっとこだまはドリンク付き。ビールなどのアルコールもOK。車内販売はないため、あらかじめ出発前にキオスクで引き換えます。

f:id:moneyblogg:20170906212445j:plain

せっかくなのでパパはちょっとお高めなビールを。私はアルコールを入れると途端にやる気をなくすため、ソフトドリンクで我慢。

f:id:moneyblogg:20170906212440j:plain

キオスクを出ようとしたら、目に入った冷凍みかんの文字。もちろん買うでしょう!だって新幹線だもの。次いつ乗れるか分からないんだもの。

冷凍みかんも駅弁も買って、新幹線に乗る用意万端。いざホームへ!

f:id:moneyblogg:20170906212436j:plain

とうとう来たぜ新幹線ホーム。いつも在来線のホームから横目で見上げていたあのホーム。私12年ぶりの東海道新幹線です。なぜか肝心の新幹線の写真が残っていません。どうやら新幹線に乗るってだけで軽くテンパっていたようです。

 

新幹線は早いぞ!

f:id:moneyblogg:20170906212736j:plain

はい。無事乗車です。グリーン車です。座り心地抜群です。ライトがつくー!コンセントがあるー!といちいち驚きを隠せません。いつも18きっぷでごめんよ、娘たち。

新幹線の速さ(こだまだけど)に目を細めながら、冷凍みかんの上手な剥き方を熱くレクチャーします。

f:id:moneyblogg:20170906212731j:plain
f:id:moneyblogg:20170906212727j:plain
f:id:moneyblogg:20170906212719j:plain

冷凍みかんをひとしきり食べたところで、次は駅弁タイムです。横浜市民のお約束シウマイ弁当(シューマイじゃないよシウマイだよ)と新幹線弁当。あー電車の中で食べるお弁当ってなんでこんなにおいしいんだろうね。

f:id:moneyblogg:20170906212713j:plain
f:id:moneyblogg:20170906212919j:plain

こだまなので、やたら停車します。そのたびに、車外に出て徘徊するパパ。やってることは18きっぷと変わらん。駅弁を食べたばかりだというのに、豊川では稲荷ずしを購入。停車するたび食べ物を物色するのでせわしない。おかげで降りるころにはおなかがいっぱい。

f:id:moneyblogg:20170906212915j:plain

12:34京都到着!こだまとはいえ、3時間余りで着いてしまいました。なんか物足りない(うそ)。

新幹線次はいつ乗れるかな~。

それでは清水寺に向かいます!