横浜発お出かけと旅のきろく

子連れで日本各地に出没中

 


京都タワーは京都旅行の最後に上るのがおすすめ!

2017年夏休み4泊5日の京都広島旅行初日の様子です。

清水寺からバスで京都駅に戻ってきました。   www.yokohama-traveler.net

 

予定変更 京都タワー

京都駅に着いたのが18時半。予定ではここで荷物を引き取って宿に直行するつもりでした。パパの服薬の都合で早朝起きなくてはならないため、なるべく早寝早起きのスケジュールにしようと思っていたからです。

が、いつものことですが大体予定通りにはいかないもんです。パパが京都タワーに上りたいと言い出しました。おー予定外!もう宿に向かいたい私と長女は(。-`ω-)

後半スケジュールがハードなのもあり、一応病人なので体をしっかり休めてほしいのですが・・・。目が京都タワーにくぎ付けになってるので、仕方なく引き返します。

 

f:id:moneyblogg:20170907153735j:plain

 ふー。疲れてるし正直面倒くさい(;^ω^)

f:id:moneyblogg:20170907153727j:plain

エレベーターで一気に展望塔へ。中は結構ムーディーな雰囲気。時間帯によって変わるのかな。

f:id:moneyblogg:20170907153724j:plain

京都タワーのキャラクターたわわちゃん通天閣ビリケンみたいだな。と思ったら通天閣同様帰りに変な掛け声で写真撮らされました。並ばされないだけこちらの方が良心的。

さて、景色を見てみましょうか。

f:id:moneyblogg:20170907153732j:plain

おおー京都駅が見えます。大した高さがない割にはよい景色。ちなみに高さは131メートル。通天閣が108メートルですので、それよりちょっと高いくらいね。

f:id:moneyblogg:20170907164109j:plain

f:id:moneyblogg:20170907153719j:plain

碁盤の目まではよく分からないけど、京都の主要観光スポットの位置が分かるようになっているので、地図を思い浮かべながら見ると意外に面白いです。

f:id:moneyblogg:20170907154152j:plain

双眼鏡覗き放題!これを使って遠くにかすかに見えるスポットを見つけるのがかなり面白いです。大阪城とかもうっすら見えます。さっき行ってきた清水寺もよく見えました。

京都タワーですが今までこんなの京都まできて、お金払って見る気持ちが分からないって思ってましたが、意外や意外、なかなか楽しめるスポットでした。高い建物がない京都ですから色々な対象物が見つけやすいんですね。京都市内を色々回った後に、最後に改めて上から眺めてみるといいかも。夜になると、双眼鏡で見ても何がなんだか分かんなくなっちゃうし、夜景としてはたいしたことないので昼間がおすすめです。

f:id:moneyblogg:20170907154148j:plain

下に降りてくる頃にはもう真っ暗。1時間近く滞在してしまいました。

地下鉄で宿へ

コインロッカーの荷物を取りに行って、京都駅から地下鉄烏丸線に乗って丸太町駅で下車。

f:id:moneyblogg:20170907154144j:plain

駅から歩いてすぐこの日の宿に到着。ラオンイン烏丸夷川です。マンションを改装して宿泊施設にしたようなつくりになってます。詳しくはこちら

 

www.yokohama-traveler.net

 

部屋で休んでから、夕食を食べに外出。この付近に色々食べ物屋はあるのですが、時間が遅くなってしまったのでスマホで探した近所のラーメン屋へ。

f:id:moneyblogg:20170907154138j:plain

f:id:moneyblogg:20170907154134j:plain

メニューの写真写りがめちゃくちゃ良くて、どれもすごく美味しそうに見えます。

f:id:moneyblogg:20170907154345j:plain

悩んだ末、普通にラーメン。ねぎがどっさり乗っていて美味しかった~。

帰りにコンビニで翌日の朝食を買って帰り、洗濯して1日目終了。結局寝たのは11時を回ったころになってしまいました。

 

二日目は貴船へ流しそうめんを食べに行きます。

 

 

www.yokohama-traveler.net