横浜発お出かけと旅のきろく

子連れで日本各地に出没中

 


清水寺の二年坂でお茶漬けバイキング「阿古屋茶屋」

2017年夏休みの京都旅行で訪れましたお茶漬けバイキングのお店「阿古屋茶屋」のご紹介です。旅行記本編はこちら

 

www.yokohama-traveler.net

 言わずと知れた有名店です。ずっと行きたいと思っていたのですが、いつも混んでるし毎回なかなかタイミングが合わず、やっと行くことができました。

平日でも混雑

私達が訪れたのは8月平日の14時前。ランチの時間としては遅めですが、やっぱり混雑していました。

f:id:moneyblogg:20170906231502j:plain

記名表に名前を書き待ちます。1時間待ちということで、2年坂をブラブラして時間を潰しました。40分後くらいに戻ってくればいいかーとゆっくりしてたのですが、念のため30分後に様子を見に行ったら、次に呼ばれるところでした!危なかったー。呼ばれていなかった場合、順番は無効になるため並びなおしになりますのでご注意を!

 

漬物食べ放題!

f:id:moneyblogg:20170907171549j:plain

もうただただ漬物が食べ放題です。ちょっとしたおかずなんかは一切ありません。漬物だけで1450円・・・冷静に考えるといいお値段ですが、京漬物を買うとそこそこしますので妥当なのかな。小6の長女ががっつり大人料金ってのが痛い。

f:id:moneyblogg:20170907171530j:plain

注文後このようなお膳が運ばれてきます。右側の最中はお湯を注ぐとお味噌汁になります。1杯だけなのかなと大事に飲んでたら、これもおかわりOKだった(;^ω^)

f:id:moneyblogg:20170907171955j:plain

お茶は選択の自由なくほうじ茶が運ばれてきました。後で煎茶もおかわりできました。

茶葉は宇治産ですって。

f:id:moneyblogg:20170907171544j:plain

それではさっそく漬物をいただきます!20種類の漬物を片っ端から取っていきます。

バイキングだけど、ヘルシー感があるので罪悪感を感じない(;^ω^)でもおなかがはちきれるほど食べちゃうんだけどね。

f:id:moneyblogg:20170907171540j:plain

漬物の他にも、ちりめんとか味噌もあります。梅干しが大粒!梅干しいっぱい食べたら即もとが取れそうと思ったけど、梅干しってそんなに食べられるもんじゃないね。

f:id:moneyblogg:20170907171534j:plain

デザートは最中。これがいい箸休めになります。漬物ばっかり食べてると口の中が塩辛くなるので、間に最中を挟むと復活します。白い方は白あんだとばかり思っていて手を付けなかったのですが、ホームページみたら桃あんのようです。桃のあんこなんて珍しい。食べておけばよかった。

f:id:moneyblogg:20170907171951j:plain

あらゆる野菜が漬物に。色々な漬物が楽しめるんだけど、どれも味の方向性は同じなため2皿目あたりで「漬物だけを食べ続けるのって限界あるな・・・」とパパがつぶやいてました。

f:id:moneyblogg:20170907171944j:plain

1番美味しかったのが、水茄子!これは何回もお代わりしちゃいました。タッパーに入れて持って帰りたいぜ。

 

お茶漬けバイキングなのに、ほぼ漬物とごはんで食べ続けました。お茶漬けも一応してみたけど、ごはんにお茶をかけるという文化に慣れてないので一杯で終わり。

ごめんなさい、お茶漬けは永谷園のお茶漬けの素が好きです。

お漬物は文句なしに美味しいです。ごはんがもうちょっと、艶々した美味しいごはんだったら良かったな~。