横浜発お出かけと旅のきろく

子連れで日本各地に出没中

 


京の台所「錦市場」で食べ歩き!

2017年夏休み京都広島旅行の2日目の様子です。

朝から貴船→漢字ミュージアム→錦市場と移動してきました。

 

www.yokohama-traveler.net

 

京都名物美味しいものがたくさん! 

錦市場は全長390メートル、126店舗が軒を連ねている商店街です。その品ぞろえから京の台所と呼ばれています。

f:id:moneyblogg:20170914131806j:plain

新京極側からスタートしました。

f:id:moneyblogg:20170914132429j:plain

まず目に留まったのが幸福堂という和菓子屋さん。和菓子が食べ歩き仕様になっていて1個単位で気軽に購入できるので、その場で食べることができます。色々な和菓子がずらっと並んでいて迷うー!

f:id:moneyblogg:20170914132436j:plain

悩んで悩んで悩んだすえ、ぎぼし最中を購入。あんこのつや感がたまらん!パパと次女はあんこがダメなので長女と半分こ。あんこが上品でまったくくどくなく、ペロッと食べてしまいました。

f:id:moneyblogg:20170914132432j:plain

次女にも何か食べさせなくてはと購入した、鶏肉専門店「鳥清」の唐揚げ。これはいたって普通の唐揚げでした。

f:id:moneyblogg:20170914132426j:plain

錦市場というと、ガイドブックでは出汁巻が必ず紹介されているため、一つ購入してみました。同じようなだし巻きを扱ってるお店が2店舗あり、最初のお店は迷ってるうちに通過してしまい2店舗目で購入。調べてみると田中鶏卵とこちらの三木鶏卵という2つのお店があるようですね。

田中鶏卵が甘めで三木鶏卵は出汁の味がしっかりするとのこと。どうせなら2つ購入して食べ比べてみればよかったです。

このだし巻は翌日移動の電車内で食べましたが、しっとりとしていて美味しかったです。

f:id:moneyblogg:20170914132422j:plain

何やら人が群がってるお店が。京風たこ焼きのお店でした!外国人だらけ。カリカリ博士だって(笑)でも美味しそうなので1つ食べてみることに。

f:id:moneyblogg:20170914133207j:plain

ねぎぶっかけ6個で260円!安い!!ねぎとソースがからまって美味しいよー!でもどのへんが京風なんだろうね。調べてみてもいまいち定義がはっきりせず(中がとろっとしている?キャベツを使わない?)大阪のたこ焼きとの違いがよく分からなかったけど美味しかったので良し。

f:id:moneyblogg:20170914133203j:plain

夏の京都といえば「はも」でしょー。パパがぜひとも、はもが食べたいというので探してみるとありました!魚力という鱧専門店。はもカツにはも天にはもの照り焼き。どれにしようか迷う~。

 

f:id:moneyblogg:20170914133200j:plain

はも天に決定!ほんのり塩味。揚げたてではないものの外はカリっ、中は鱧がフワッとしていて美味。産まれて初めて鱧を食べましたが、なるほど美味しいですね。京都では一般家庭でも普通に鱧を食べるらしいですね。スーパーで湯引きしたものも売っていると聞いたのは帰ってきてからのこと。スーパーに寄ってみれば良かったな。

f:id:moneyblogg:20170914133156j:plain

鮮魚。見てるだけで楽しい!刺身やはもの湯引きもあり、食べたかったのですがここでストップ。お刺身も食べ歩きできるようになってるんですよ!これには驚きです。

f:id:moneyblogg:20170914133152j:plain

だし巻き弁当100円引きで360円!お惣菜やお弁当も美味しそうだったな~。

錦市場は地元の市場というより、完全に観光客仕様ですね。色々なお店で食べ歩きしやすいように売られているので、何を食べようかウロウロするだけでとても楽しいです!事前に調べてたら、もっと色々なお店で食べたいものがあったのにー!と心残りもあり。またおなかをすかせて行ってみたいですね。

 

うどん?ラーメン?英多朗

錦市場の後、近くで夕食を食べられるお店を探しました。京都に来るたび京うどんを食べるタイミングを逃していたので、今回こそはうどんを食べようと心に誓っていました。本当なら祇園で食べるつもりだったのですが、予定外に錦市場に来てしまったため、うどんのお店はノーリサーチ。その場で調べてとりあえず評価が高そうなうどんのお店に行くことにしました。

f:id:moneyblogg:20170914133448j:plain

錦市場を出てすぐに到着しました。なんだか雑多な店だな。通りがかりだったら多分入らないと思います。ここでよく見ずにすぐにお店に入ってしまったのですが、京風のうどんではなく讃岐うどんって書いてあります(;^ω^)

あれ?讃岐?と気づいたのは入店してメニューの写真を見てから。やっちまったと思ったものの、うどんモードだったので自分をごまかしうどんをオーダー。

f:id:moneyblogg:20170914133444j:plain

注文してから、食べログの口コミを見てみると、どうやらラーメンの評価が高いお店のようです。レモンラーメンにしておけば良かった・・・。

f:id:moneyblogg:20170914133437j:plain

そしてカレーなんば。美味しかったですけどね。美味しかったんですけど京都じゃなくても・・・なメニューを食べてしまいモヤモヤ感が残る夕食となりました。

f:id:moneyblogg:20170914133440j:plain
f:id:moneyblogg:20170914133433j:plain

ちなみに子どもたちはわかめうどん。パパはカレーにうどんとごはんが分かれているやつ(メニュー名忘れた)。讃岐うどんとしては、いまいちかな。

はぁ、ラーメンにしておけば良かったー。

 

夕食後は地下鉄で宿まで帰りました。この日は早めに宿に戻ることができたので、またまた備え付けの洗濯をし、翌日に備えてお風呂に入り22時前に就寝。3日目は18きっぷを使って広島に移動します。