横浜発お出かけと旅のきろく

子連れで日本各地に出没中

 


きれいで格安!プライベートを確保できる京都の宿「ラオンイン烏丸夷川」

2017年8月に2泊しました、京都の宿「ラオンイン烏丸夷川」のご紹介です。

旅行記はこちら

 

www.yokohama-traveler.net

 

元々はマンションだったものを改装して宿にしたつくりになっており、格安ながら暮らすように滞在できるので、プライベートを確保して泊まりたい方にはうってつけの宿です。

 

アクセス

京都御所のあるエリア、京都中心部にあります。地下鉄丸太町駅のすぐ近くです。京都駅から地下鉄一本でアクセスできるためとても便利な場所にあります。

まわりはオフィス街&学習塾が立ち並んでいて夜はとても静かで、食事をできる場所やコンビニも近所にたくさんありました。

徒歩圏内にある観光スポットは京都御所、二条城、マンガミュージアムなどがあります。

部屋の様子

f:id:moneyblogg:20170922192627j:plain

大通りから少し折れた場所にあり、夜は人通りが少なくとても静かです。1階の部屋でしたが外からの騒音はほとんど感じませんでした。

f:id:moneyblogg:20170922192606j:plain

入口はオートロック式になっており、鍵をさしこんで中に入るので一度鍵を受け取ったら24時間出入りは自由です。マンションの一室を借りているという感覚です。

スタッフは9:00~18:00までしか常駐していません。18時以降チェックインする場合はキーボックス(暗証番号式)の中に鍵が入っています。私たちは一度もスタッフと顔を会わせることはありませんでした。

f:id:moneyblogg:20170922192622j:plain

部屋は4つベッドを置いてしまうと少し狭いですが、簡単な食事を取ったり、荷物を広げたりするのに問題はありませんでした。オープンして間もないのでとてもキレイです!浴衣以外のアメニティも一通り揃っており、この値段でこんなキレイなところに泊れるなんて素晴らしすぎます。

f:id:moneyblogg:20170922192618j:plain

1Kの間取りになっており、冷蔵庫・電子レンジ・キッチン付き。ただ食器や調理用具はないため本格的に自炊となると難しいです。今後そのあたりが充実してくると、本当に暮らすレベルで滞在できますね。ホテルの小さい冷蔵庫に比べてしっかり冷やせるし、夏場に泊ったので冷凍庫は本当に重宝しました。

f:id:moneyblogg:20170922192610j:plain

そして何といっても、助かったのが洗濯機!!!これが目当てで泊ったといっても過言ではない。コインランドリーのあるホテルはたくさんありますが、ランドリーの行き来がとても面倒なんですよね。家族分の重い洗濯ものを抱えて行ってみたら、空いてなくてまた部屋に戻ったり、乾燥機を何度も回しても全然乾かなかったり。疲れて早く体を休めたいのに、夜な夜なこの作業は毎度うんざり。

かといって家族分の服を日数分持って歩くとものすごい量になるのです。車だったら問題ないんですけどね。

部屋に洗濯機がある喜びを毎晩かみしめました。物干しハンガーも置いてあり、強力な浴室乾燥で翌日にはカラッカラ。(初めて浴室乾燥機を使いましたが、何なのこれ!便利すぎる)おかげで、最初の3日間は毎日同じ服で過ごしました(笑)

極端な話ずっとここで滞在すれば服は1セットでOKということになります。

洗剤は置いてありません。うっかり忘れてしまいましたが、近所のコンビニで100円で購入できました。

あと子どもたちが喜んだのが、お風呂にテレビ♪

無料wifiもあるし、快適すぎる宿でした!

宿泊料金

スタンダードファミリールームを大人2人小学生2人で利用。

大人2200円、小学校高学年1980円、小学校低学年1760円

4人一部屋で合計8140円でした。

夏の京都はオフシーズンとはいえ、この宿泊料金は破格ではないでしょうか。ゲストハウスなどでもこのくらいで泊まれますが、個室だとしてもバストイレ共同だし音も気になるし、これほどキレイでプライベート空間が確保できる宿はなかなか見つからないと思います。

(ちなみに宿泊料金が高騰する秋は4人で2万ちょっとでした。)

ここに4泊ぐらいして、ゆっくり京都を回るのもいいですね。