横浜発お出かけと旅のきろく

子連れで日本各地に出没中

 


貴船の川床をリーズナブルに満喫 流しそうめん「ひろ文」

2017年8月平日に訪れました。貴船の川床で唯一お手頃なお値段で食事ができる店だと思います(多分)。ってことで、必然的に人が集中し平均待ち時間3時間(公式サイトより)というディズニーびっくりな超繁盛店です。貴船の旅行記はこちら

 

www.yokohama-traveler.net

 

開店前でも行列

流しそうめんの営業時間は11時から16時まで。とにかくものすごい混むらしいので気合いを入れて10時過ぎに到着。早く着きすぎ?と思ったらもう列ができてました。数えてみると13番目。よし、開店と同時に入れそうだ。

f:id:moneyblogg:20170926145640j:plain

ちょうどこの列が並んでるあたりから上を見上げると、貴船神社中宮が見えます。暇なので交代で中宮を見に行って暇つぶし。

f:id:moneyblogg:20170926145637j:plain

並び始めて10分後。列がどんどん伸びてきました。

f:id:moneyblogg:20170926145633j:plain

20分後。先頭まで来ましたー!!1番の番号札をいただきました。

f:id:moneyblogg:20170926145628j:plain

ほどなくして、受付へ。先にお会計です。大人も子供も問答無用に一人1300円です。子ども用に半量とかあればいいのにね。

f:id:moneyblogg:20170926145623j:plain

番号のついたうちわと説明書きを渡され、川床に降りていきます。川床を見下ろすと、まだ時間前だというのに食べている人たちがいます。この人たちは10時前には受付をしているということか。かなり早く来たつもりでしたが、まだまだ上手がいました。

f:id:moneyblogg:20170926145938j:plain

階段を降りていくと、空気が驚くほど冷たくなります。川面に近づくだけでこんなに体感が変わるんですね!

f:id:moneyblogg:20170926145947j:plain

最初は一番下流側にある大部屋のようなお座敷で待たされます。そこから見上げた図。一番上段にある赤い傘があるお座敷が懐石料理のエリア。その下に流しそうめんを食べる一団が横並びになり、その一団を見つめ今か今かと順番を待っているのがその次に流しそうめんレーンに呼ばれるグループです。

さらにその下が、やっと座って待つことを許された大部屋グループ。憧れのそうめんまではあと少し。でも本当に涼しくて30分くらいここで待たされてもいいわくらい快適でございました。

f:id:moneyblogg:20170926145944j:plain

並び始めて40分後上段のスタンバイエリアに通されました。ここで食べている人たちの様子を眺めながら待ちます。ふむふむ、あそこにそうめんが流れてくるのねーと脳内でシミュレーション。キャーキャー言いながら、みんな楽しそうにそうめんをすすっています。いつ流れてくるか分からないので、ゲーム感覚で面白そう!

流しそうめんスタート

f:id:moneyblogg:20170926145934j:plain

50分後とうとうその時がやってきました!大体どのグループも同じタイミングで食べ終わるので、一列総入れ替え。

f:id:moneyblogg:20170926145930j:plain

着座すると、めんつゆと薬味、わらびもちが用意されます。1グループ1レーン指定されるので、そうめんを取り逃すまいとじっと我がレーンを見つめ待ちます。

f:id:moneyblogg:20170926150130j:plain

いよいよそうめんが流れてきましたー!と思ったら、あれ?ここまで来ない・・・。

隣を見ると、中国人と思われるグループが我々のそうめんを残さずかっさらっていくではないかー!食べ物の恨みは怖いんです。パパが怒って店員に言いに行くと、注意してくれました。どうやらルールがよく分かっていなかったもよう。

ちゃんとこちらにもあやまってくれました。これだけ外国人が多いんだから、外国語の説明書きも用意しておくべきよね。

f:id:moneyblogg:20170926150123j:plain

とにかく怒ってる暇はありません。そうめんはどんどこ流れてきます。取りこぼしたそうめんは再度お届けしてはくれません。子供たちが必死でそうめんを受け止めるため、親の方までそうめんが回ってきません(;^ω^)

f:id:moneyblogg:20170926150118j:plain

肝心のそうめんのお味は、普通の美味しいそうめんです。きちんと水を切らないと最後つゆが薄まりますのでご注意を。赤いそうめんが流れてきたらおしまいの合図。食事時間は実質15分ほど。あっという間に終わってしまいました。

普通のそうめんですが、このロケーションとワイワイ食べる楽しさがプラスして量も程よく大満足な食事となりました。

食事が終わって上にあがったら、2時間待ちとなってました。やはり開店前に行くのがおすすめです!