横浜発お出かけと旅のきろく

子連れで日本各地に出没中

18きっぷで京都→大久野島へ 通勤ラッシュにもまれてゲッソリ暑さにげっそり

2017年夏休み京都広島旅行3日目です。

京都で二日間過ごしてから、広島へは毎度おなじみ18きっぷを使用しました。

前半の京都の旅行記はこちら↓

ぷらっとこだまで京都まで ちょっと優雅にグリーン車で - 横浜発お出かけと旅のきろく

真夏の京都 灼熱地獄の清水寺 - 横浜発お出かけと旅のきろく

京都タワーは京都旅行の最後に上るのがおすすめ! - 横浜発お出かけと旅のきろく

京都の避暑地「貴船」へ 京都の地獄のような暑さから脱出! - 横浜発お出かけと旅のきろく

「漢字ミュージアム」子連れで楽しい京都の新スポット 大人も楽しいよ! - 横浜発お出かけと旅のきろく

別件で使った18きっぷが余ってたので、ここで使えばいっかーと軽く考えたのですが、結果思いのほかハードな移動となり、体力がっちり奪われました。

2泊した宿から最寄りの地下鉄の駅へ。始発です(;^ω^)

この時点でこの計画は無謀だったのではと頭をよぎりましたが、ここで言ってももう遅いのでとにかく行くしかありません。

京都駅まで戻ってきました。ここから18きっぷを使ってひたすら西へ西へ。

次女さん、眠気で頭を抱えています。通勤ラッシュに遭遇することは予測済みでしたがそれが長い区間続くとは思っていませんでした。京都から新快速での移動でしたが、神戸あたりで座れるだろうと思っていたら明石までかなり混んでいました。東京の通勤ラッシュほどではないものの、苦痛な時間でした。

完全にリサーチ不足。無理しないで新幹線移動にしておけば良かったです。

明石を過ぎたら空き始めついに車内はガラガラに!ふーっと一息ついて昨日食べそこなった錦通りの出汁巻卵をいただきます。

さっきの混雑は何だったんだってくらいガラガラです。1両に数人しかいません。やっと子どもたちも元気を取り戻しました。

のどかな風景を眺めながらゆっくり進みます。

11時前尾道到着。途中下車します。3時間くらいで尾道観光しようと思いましたが、こちらも見通しが甘かった。早足で行って帰ってきただけになり大失敗。しかもものすごい暑さでゆっくり見て回るというような気候ではなく。病人のパパをかなり弱らせてしまいました。

www.yokohama-traveler.net

尾道は1日かけてゆっくり見て回るべき町です。季節は春か秋をおすすめします!

ということで尾道を後にし、三原へ移動。「たこ料理」の看板に惹かれましたが、この日泊るホテルでの滞在時間をできるだけ長くしたかったので、先を急ぎます。

ここから呉線に乗り換え忠海駅へ向かいます。

車窓から眺める海が最高にきれいです!途中プールが見えて「いいな~」と子どもたち。早くプール入りたい。

車窓全面が海で素晴らしすぎます!いつかまた呉線を最後まで乗ってみたいですね。

14時半忠海駅に到着。目指すはフェリーに乗って大久野島です!