横浜発お出かけと旅のきろく

子連れで日本各地に出没中

尾道観光ドタバタの3時間コース

2017年夏休み 京都から広島への18きっぷ移動中に途中下車し尾道観光をしました。10時50分に尾道駅に着き、13時50分電車に乗るため3時間しか時間がありません。

真夏の炎天下の中、子連れで見て回るには少々乱暴な計画でした。反省の意味もこめて記録しておきます。

尾道ラーメン「たに」

尾道駅に降りたってすぐに向かったのが駅ビルの1階にある尾道ラーメンのお店「たに」。開店と同時に入店。人気店のため、15分くらいでほぼ満席になってました。

駅降りて右手に歩いていくとすぐにあるので、ちょっと途中下車してラーメンだけさっさと食べたいときに便利。

背油が浮いた醤油ラーメン。美味。

ロッカー探し

大量の荷物を預けるためロッカー探し。ラーメンを食べている間、先に食べ終わった長女が駅まで戻ってロッカーの場所を聞きに行ってくれました。できれば時間のロスをなくすため駅にあるといいのですが、あいにく空きがなく。

聞くと道を挟んだ尾道港のビルにロッカーがあるとのこと。そちらに預けることにしました。

ウォーターフロントビル。ここの1階にロッカーがあります。それにしても日差しが強い!!空気は割とカラッとしてるんだけど、ジリジリ肌を焼く日差しにこの時点でげんなりしてしまいました。

奥にコインロッカー発見。数は少ないけどあまり利用する人がいないのかいくつか空いてました。

ちなみにロッカーの手前にも売店に有人の荷物預かり所もあります。そちらは1個200円。今回は帰りのLCC対策で荷物を個人個人で小分けにしてきたので、ロッカーの方が安く済みました。大きな荷物1個とかだったら、売店に預けた方がお得ですね。

商店街を抜けて

駅に戻ってきました。食事してロッカー探してここまでですでに50分経過。2時間で戻ってこれるか心配になってきました。

尾道本通り商店街を通って、千光寺のロープウェー乗り場まで向かいます。

賑やかな商店街ではありませんが、レトロな雰囲気で寄ってみたいお店がいくつかありました。が、時間がなくて素通り。

千光寺山ロープウェー

20分でロープウェー乗り場に到着。大人往復500円とお手頃価格。

待ち時間なくすぐに待ってたロープウェーに乗れました。

動き出す前は大人数乗っていたこともあり、あつーいエアコン入れてくれー!って感じでしたが動き出したら開いた窓から涼しい空気が吹き抜けて快適でした。尾道は湿気が低いので日陰にいて風に吹かれればすごく快適でした。

千光寺が見えてきました。

ロープウェイを降りて振り返ると絶景が!暑い暑いと文句言いつつここまで来ましたが、この風景で帳消しになりました。

千光寺から猫探し

ロープウェイを降りてとりあえず展望台へ。風が吹き抜けて気持ちいい!

ジュースを片手にしばらくベンチで休憩。

千光寺へ。

千光寺でお参りして御朱印をいただきました。大晦日はこの鐘をつくんですよね。冬は寒そうだな。

ここで13時。電車の時間まで50分しかありません。急いで下ります。

尾道らしい風景。暑さで情緒を感じる余裕もなく、とりあえず目の前の階段をノルマのように降りていきます。

尾道に来た目的。実は猫に会いたかったから。でも昔修学旅行で尾道に来たとき猫ってそんなにいなかった記憶が・・・。子どもたちは猫がうようよしてると思ってたみたいで「ねぇー猫はどこー?」と不満顔。

一匹もいなかったら面倒なことになるなーと一生懸命探してみると・・・

お昼寝中の猫発見!!ほっ

可愛いー!と子どもたち大喜び。いや、猫なら横浜にもいっぱいいるんだけどねぇ。

視線を感じると思ったら向こうにもいた!夏は暑くて木の陰などの目につきにくい場所に隠れてるようですね。

休憩中申し訳ありません。失礼して一枚。結局この2匹としか出会えませんでした。

時間があったらもっと遭遇できたんでしょうね。

ダッシュで駅へ

まっすぐ下ってくるとあっという間に降りてきちゃいました。もっと路地裏をウロウロしたかったですがまた次回。ここは家族でいくより女子旅向けですね。

さぁ残り時間30分弱。商店街を戻りロッカーに荷物を取りに行くことを考えるとギリギリ。

本当はかき氷を食べていきたかったのですが、とてもじゃないけど時間がありません。

早足で駅へ。が、パパが暑さにやられて足取りが重い。そりゃそうです1週間前まで入院してた人です。

このままだと間に合わないので、私と長女だけダッシュでロッカーへ。炎天下の中4人分の荷物を担いで駅に戻る途中倒れるかと思いました。

駅に着いたのは発車の2分前。

無事なんとか間に合いましたが、ゆっくり見て回るなら1日必要ですね。

尾道は今度一人でゆっくり来てみたいな~。