横浜発お出かけと旅のきろく

子連れで日本各地に出没中

 


予約なし時間無制限で色々な柑橘食べ放題 伊豆ふたつぼりみかん園

12月の中頃を過ぎたある日曜日。

みかん狩りに行きたいと言い出したパパ。

12月半ばにミカン狩りってどこもやってないよと、ダメ元で調べてみたら・・・

やっぱり神奈川は12月の頭でどこも終了。ならば足を延ばして伊豆方面は?

あ、あった!

夏以外は何かしらの柑橘を食べられる農園を発見。ここならみかんがなくても何か食べられそう。電車に乗って出かけてきました。

 

18きっぷでGO

f:id:moneyblogg:20180108160637j:plain

早朝横浜を出発。お得意の18きっぷです。ここのところ、シーズンになると毎回購入してるような・・・。

f:id:moneyblogg:20180108160835j:plain

海が見えてヤシの木が見えて、寒いけど南国っぽい。

f:id:moneyblogg:20180108160939j:plain

伊東駅に到着。18きっぷはここまで。伊東の商店街をブラブラ。お湯かけ七福神(お湯が出てないところもあったけど)があったり、手湯があったり温泉街ですね。

f:id:moneyblogg:20180108161202j:plain

目指すみかん園の最寄り駅は伊豆急なので乗り換え。伊豆急が馬鹿高い!!仕方なくフリー切符を購入。往復するだけで元が取れてしまいます。高いみかん狩りになっちゃったな(;^ω^)

 

みかん狩り開始

伊豆急稲取駅に到着。稲取駅でふたつぼりみかん園のチケットを購入すると送迎バスを呼んでくれました。予約をしなくても電話をすればすぐに来てくれるようです。

5分も待たないうちにバスが到着。駅からは車で5分。あっという間に着いちゃいます。

f:id:moneyblogg:20180108161652j:plain

みかん狩りというと農園の作業所みたいな場所の片隅で受付するところが多いですが、ここはキレイな建物があり休憩所も備えていてビックリ。

f:id:moneyblogg:20180108162148j:plain

受付ではさみを借ります。一本1000円の預かり金が必要。

f:id:moneyblogg:20180108162257j:plain

10月から6月まで収穫可能。春に来ればみかんの花も見られるようですね。この日は12月17日で早生みかんが食べられるか微妙な時期でしたが、いわゆる普通のみかん狩りをすることができました。

2月あたりに来てデコポン狩りもいいなぁ。

f:id:moneyblogg:20180108162645j:plain

受付が終わると、みかんの場所をおばあちゃんが案内してくれました。早生みかんも終わりかけなので一番下の方の日が当たってないような場所に隠れている小ぶりのみかんが甘いとのこと。

f:id:moneyblogg:20180108162859j:plain

入ってすぐにある清美オレンジやデコポンエリア。早生みかんに比べるとたくさんはないんですね。

f:id:moneyblogg:20180108163006j:plain

坂を上っていくと、甘いみかんがなっているという場所に到着。いざみかん狩り開始!

さっそくもいで食べてみると甘ーい!!終わりかけだから甘いのかなぁ?今までのみかん狩りは酸味の方が勝っていて、房も固くて5~6個食べるともうおなか一杯ってところが多かったのですが、ここのはとっても甘いです!

これなら何個でもいけそう。

 

f:id:moneyblogg:20180108163212j:plain

下の方の木の方が甘いって言ってたけど、本当は高い場所の木の方が甘かったりしてとおばあちゃんを疑い、上まで登ってみた。海が見えて絶景です!

f:id:moneyblogg:20180108163616j:plain

同じ早生みかんなのに、上の方はデカっ!皮も固くて見るからに美味しくなさそう。一個試しに食べてみるとほとんど味がしません。

日光がよく当たる木の方が美味しそうなイメージがあるんですが、違うんですね。

おばあちゃんの言うとおりだった。疑ってごめんなさい。景色はいいのですがね・・・。また下に降りて思う存分いただきました。

f:id:moneyblogg:20180108164100j:plain

みかん狩りから戻ってしばし休憩。テラスもあり、カフェのような雰囲気でとてもきれいです。トイレも見晴らしが良くてきれいでしたよ。帰りも送迎バスで駅まですぐに送ってもらえました。

 

施設もキレイで送迎もあり、何といってもみかんが甘い!かなり高得点なみかん狩り園でした。以前修善寺方面でみかん狩りをしたこともあるのですが、そこと比べてもみかんは甘くて美味しかった。

伊豆急の交通費の高さが我が家的にはネックですが。車があればな~。

 

この後は稲取駅で海鮮を食べ伊東で外湯に入り帰りました。

 

 

www.yokohama-traveler.net