横浜発お出かけと旅のきろく

子連れで日本各地に出没中

 


稲取駅前 気軽に海鮮ランチ 「まると水産」

ふたつぼりみかん園でみかん狩りを終えて、駅近でランチできると紹介されたお店です。

www.yokohama-traveler.net

 

もう一店、徒歩15分にあるお店もあったのですが、そちらはやや値が張る様子。交通費に思いのほかかかっちゃったんで、食事はお安く済ますことに。

 

f:id:moneyblogg:20180108170712j:plain

稲取駅前。想像していたより寂れた雰囲気。食事できるお店がかなり限られている中で海鮮を食べられる貴重なお店です。やっぱり伊豆に来たからには海鮮物を食べたいじゃないですか。

f:id:moneyblogg:20180108171019j:plain

店前の立て看板。伊豆にしては良心的な価格。伊豆はどこに行っても観光地価格というイメージがあるのでこの値段を見て、即決で入店。

f:id:moneyblogg:20180108171300j:plain

お店に入ると店員さんの姿が見当たりません。御用の方はこちらへという呼び鈴を鳴らしたらおばさん登場。席に座っていいのか戸惑ってる私たちに、適当に座って注文決まったら呼び鈴を押してとまたいなくなってしまいました(;^ω^)

つれないわ~。

この時点でありゃ失敗しちゃったかと少々不安に。

f:id:moneyblogg:20180108171612j:plain

 気を取り直してメニュー選び。店内に張ってある写真はなかなか美味しそうで、どれにしようか迷います。稲取は金目鯛が名物と知って、金目鯛を食べるか迷いましたが限定20食に惹かれおまかせ丼に。パパは散々迷って金目丼。

子どもたちは即決でいくら丼に。

満を持しておばさんを呼び出します。時間は14時近く。おまかせ丼は終わっちゃったかもと思いましたが、まだあるとのこと。良かった。

しかし、いくら丼は売り切れ。

「じゃあまぐろ丼ください」

「終わっちゃいました」

「じゃあしらす丼は?」

「終わっちゃいました」

・・・・。

終わってないやつ先に教えてくれよー。

結局海鮮丼ならまだあるってことでそれ注文。

限定20食のおまかせ丼はあるのに、ほかの丼は軒並み売り切れというのが何とも不可解ですが、まぁ気にしない気にしない。

f:id:moneyblogg:20180108172642j:plain

おまかせ丼来たー!!美味しそうー!!

こういうお店で写真と違うという悲しい思いを何度もしたことあり、覚悟はしていたのですが写真以上で嬉しい誤算♪

鯵などの地魚数種と海老にイカに嬉しいことに金目も二切れ入ってます!これにあら汁、漬物、自家製塩辛がついて1500円です。

f:id:moneyblogg:20180108173042j:plain

こっちは金目丼。丼は一回り小さめ。高級魚の金目鯛ですから致し方ないでしょう。でもこれだけ金目がのってるのにこれも1500円。

 

お味は文句なく美味しかった!酢飯だったら言うことなしですが、それは求めすぎですね。そしてパパが気に入ったのが塩辛。好みの味だったようで、1階の売店で購入決定。

食べ終わってみれば、おばさんの接客も忘れちゃうくらい大満足な食事となりました。

f:id:moneyblogg:20180108173544j:plain

売店で自家製塩辛と金目のみそづけ購入。

味噌漬けは自宅で焼いて食べましたが、一切れが大きくて脂が乗っていてとても美味しかったです。これもおすすめ。

 

伊豆は食事が高いというイメージを覆してくれた良店でした。